放置した結果

証明書の期限が切れるという結果に陥ってた

Let’s encryptを使っているわけだけど、複数のサービスをまたいでいるので特に便利な連携とかは無いという事を実感している所
証明書を更新しても、それがサーバーのほうに適用されてないので古い証明書を使おうとして期限切れの警告が出ていたと

安く済まそうとしたトレードオフなので、次からは気をつけたいという思いを込めて一つ残しておく

一番簡単なのは、全部ひっくるめて自動更新してくれるサーバーに移動することなんだけど、ケチってる間は無理だろう

MVのアニメーションをJSから出したい

定期的に、RPGをやろうとしたり諦めたりを繰り返してますね。

RPGに手を出すたびに、やることの多さに目がくらんで諦める感じ。本当に完成させる人はすごいと思う。

それはそうとして、ピクチャを連続で置き換えてアニメーションするのもいい加減どうかと思ったので、何とかMVに最初からあるアニメーションを使えないかとやってました。
一応、何とかなりそうにはなる。ただし、アニメーションだけを突然出現させるのはそこまでちゃんとコア読んでないので無理。

エフェクトを出したい位置にEventが存在する必要があるので、何個も同時にアニメーションでエフェクト出そうとすると管理が大変そう。
任意の位置にEvent配置すること自体は、パラメータ設定するだけなので簡単でした。

いっそ、基本から弄ったほうがよさそうなので現在考え中…

調整って難しい

ストーリー考えても思いつかないのは仕方ないので、他の部分を触ってた。ら酷い事に

  • ダメージ計算式を弄る
    一撃必殺とダメージ0の嵐
  • 装備の値を弄る
    バランス崩壊
  • 敵のステータスを弄る
    レベル99にしても勝てない敵が生まれる

ダメだこりゃ。という言葉がよく似合う。

一応弄った結果、一撃で体力の半分弱が消しとび、毎ターン完全回復する謎戦闘になった。
WA4の戦闘を思い出したが、バランス的にはほぼその状態。

アイテムとかは手を付けてないし、RPGってやることが多いなぁ。と改めて思う。

RPGって何だろ

はい、ランダムエンカウントって必要か、を考えてたらここまで来ました。もう訳わからんね。どうしてこんな所まで来てしまったんだろう。

コンピューターRPGは言ってしまえばTRPGを一人でプレイするための物。そう考えると、プレイヤー操作のキャラクタ(主人公)が確固たる意志を持っているのは問題がある。それはもうプレイヤーではない。危機に陥った味方を主人公が助ける場合など、TRPGとして見るなら「勝手に助けてんじゃねぇ」という話になる。
一方で、プレイヤー操作のキャラクター以外に関しては別プレイヤーやゲームマスターが操作するので、意志を持ち勝手に話し勝手に振舞っても問題はない。

よく海外のゲームを指して「何をしたらよいのかわからない」という話を聞くが、TRPGのコンピューター版という意味では、この方がよほど正常。

では、「勝手に助ける主人公」なアレは、いったい何をコンピューター化したものなのだろう。
という所まで来て、RPGリプレイをコンピューターゲームにしたものなんじゃないかと思ったら腑に落ちた。

RPGリプレイは、TRPGプレイ結果を何らかの形でまとめた物なので、すでに結果が決まっているしどのキャラクターを主人公に置いたところで勝手に動くし勝手にしゃべる。
このRPGリプレイをゲーム化すれば、当然決まったストーリーをなぞるし、主人公はプレイヤーとは関係なく動き出す。

さて、個人的な答えにたどり着いたが、こんな事を考えていてもゲームは完成しないわけだ…

ランダムエンカウント

最近手がついてなかったRPGツクールMVに手を付けようと思って、ノートにメモ書いてて気になったことを。

ランダムエンカウントって必要なのかな、というとても基礎的な部分の疑問が浮かんできた。
エンカウント率の話になることが多い気もするが、どうもエンカウント率の話とは別な部分に問題がある気がする。

グダグダと考えた結果、ランダムエンカウントが四六時中発生するのが問題に思えてきた。マップでは死なないという意見を見る事があったが、実は真逆でマップ全編通して死ぬ要素なのではないか。
ゲームでは緊張する場面とそうでない場面の切り替えが重要とか見たことがある。戦闘と移動が完全に分かれているゲームは簡単にそれができるが、フィールド全体がランダムエンカウントする場合は分かれていないのではないのかなと。考えてもまとまらないので、もうちょっと考えてみようと思う。

移動しました

httpsにしてみたいという理由だけで安く実現できるサーバーに移動しました
今までサブドメインにしてたけど、維持する理由もないのでそこも変更

今までのデータを移動しようとも考えたけど、面倒そうだったのとどうせ大した事書いてないので、これも放置

一応ツクールMVのプラグイン程度は気が向いたときにまとめるかもしれないけど、それ以外は無いでしょう

自然消滅しない程度には更新できたらいいなー

テスト投稿

ちょっとテストで投稿

意外と時間がかかってしまったが、何とか出来た感じ
ただし、最初の予定とはずれているのでその辺はどうしようか